リリック暗記法
月曜スペースでヤックン(Damage Yakkun)とリリック暗記法の話になりました。
僕はあまり意識してなかったポイントなんですが、あえて指摘を受け振り返る事で勉強になりました。
もちろんラッパーとしてはヤックンが先輩です。
ヤックンはヤックンのやり方がある、その上で僕のやり方も話しました。
※パート毎に覚える、というのは僕もヤックンも同じ
・完走する事をまず目指す
これはピアノ練習の応用です。
僕がピアノ曲練習で重要にしてる項目なんですが、例えば5分の曲があったとして暗譜して実際の演奏練習する時、まずは、
「何時間かかっても(出来れば思い出して)完走する」
ことを重視してます。
(楽譜を見てはいけない、ということではない)
そこからスピードアップし、「昨日は30分かかったけど今日は20分で弾けた」という形で仕上げて行けば良いのです。
ラップで言えば、安易にビートをかけずにアカペラでやると良いですね。
思い出すのが記憶力なんで。
・振り付けで覚える
右手にマイクを持ってたら左手が空きます。
左手で歌詞になぞらえたジェスチャーを決め、常にその動きで歌うというものです。(むやみに思い付きでやらないのがポイント)
そうする事で体にも記憶のフックができ、歌詞が飛ぶ率が減ると思ってます。
あとは、歌ってる時に「インプット」をしない(文字情報を見ない、景色をはっきり見ない)
等のポイントも掴んでます。
持論ですが。
YOLO.
SoundCloudにて好評公開中!!
↓↓『音速ノ風』↓↓
0コメント